Yahoo!ショッピングに出店したけどなかなか売上が伸びない、売れない、という方も多いのではないでしょうか。
Yahoo!ショッピングの出店数は87万店舗と言われていますが、弊社調査では出店店舗のうち80万店舗は売上が0円です。
そこでこの記事では、どのようにしたらYahoo!ショッピングで売上を伸ばせるか、売れない原因と対策を分析します。
どれぐらいの売上を目指すか
楽天とYahooショッピング、両方に出店しているショップも多いと思います。
楽天市場だけの規模感は約3.8兆円ぐらいと言われており、Yahoo!ショッピングだけだと約1兆円なので楽天市場の3分の1ぐらいの規模感です。
そこで、楽天とYahoo!ショッピング両方に出店しているショップは楽天店の3分の1をまず目標にしましょう。
もし、そこまで売れていない場合は、以下の順序で対策を検討していきます。
1.SEOなど基本的な対策ができてない
Yahoo!ショッピング店が売れない理由でもっとも多いのは、アクセス数が少ないことです。
そしてアクセス数を伸ばすには、Yahoo!ショッピング検索で上位を取れるようにサーチ対策(SEO)を行うことが重要です。
なぜなら、Yahoo!ショッピングのアクセスの7割はYahoo!ショッピング検索経由と、大きな割合を占めているからです。
SEOを行うとき売上が少ないショップがいきなり検索で上位を取ることは難しいので、以下の流れで対策を行いましょう。
(A)競合が少ないキーワードを調査する
Yahoo!ショッピングは楽天やAmazonで検索されないようなキーワードで検索されやすい、という特徴があります。
そのため、キーワード調査を行って、競合が少ないキーワードで勝負することが重要です。
詳細な手順はこちらの記事をご覧ください。
Yahoo!ショッピング特有のキーワード事情 2020年版
また、弊社ツールを利用すれば簡単にキーワード調査を行うことができます。キーワード調査のみのプランもあるので、詳細はこちらの案内をご覧ください。
Yahoo!ショッピングSEO完全システム
(B)商品のSEO(検索対策)を行う
キーワードの調査ができたら、次は狙っているキーワードに合わせた商品名などを編集するSEO(検索対策)を行います。
SEOを行う上で大事なことは、先にキーワード調査を行ってから、商品のSEOを行いましょう。
どのようなキーワードがYahoo!ショッピングでアクセスが多いか、競合が多くないか、などの調査をしないでSEOを行っても効果は出ません。
Yahoo!ショッピングSEOの詳細な手順はこちらの記事をご覧ください。
商品をどのように修正すると強くなるか
(C)順位チェックをしながら、修正作業を継続する
商品のSEOを行ったら、翌日に順位チェックをして順位が上がっているか確認します。定期的に順位チェックを行って、商品のSEOを実施しましょう。
2.優良配送に対応できていない
Yahoo!ショッピングでは2021年11月から、優良配送という早くお届けできる商品を検索で優遇するようにしています。
弊社の事例でも、ビッグワードで1位だったのが優良配送が外れた次の日に100位以下まで落ちるぐらい効果が大きくなっています。
そのため、優良配送はできるだけ対応するようにしましょう。
優良配送の設定は、こちらの「優良配送マークを取るには?」の手順で設定が可能です。
自分で出荷しているので、そんなに早く送れないという場合はYahoo!ショッピングが提携しているヤマト運輸の倉庫に預ける方法もあります。
3.競合が強すぎるところで勝負している
競合店舗の数が多かったり、競合店舗の売上が大きいところに後から参入してもなかなか売上は伸びません。
たとえばYahoo!ショッピングの場合、ファッションジャンルはZOZOTOWNと競合することがとても多くあります。
ZOZOTOWNは売上も多い上に商品数も多いので、ブランド名で検索したときにはZOZOTOWNが上位を取りがちです。
実際に「アディダス スニーカー」と検索してみた場合ですが、ZOZOTOWNが上位を独占しています。
このように競合が強すぎる場合は、競合が少ないキーワードを調査するなどして、ニッチな部分を探してみましょう。
競合が強すぎる商材で、弊社で対策した事例
ダンボールを扱っているショップ様の事例です。
Yahoo!ショッピング店をご自分で対策していたときは、「ダンボール」に関連したキーワードは「ダンボール 60サイズ」のような主要ワードはダンボールワンなど大手ショップに独占されている状況で、商品名を直したりしてもサーチで上位に行かないとのことでした。
まず弊社でキーワード調査をするために購入者の分析をしたところ、「ネコポス」というキーワードで購入した人が数名いました。
そこで「ネコポス」のYahoo!ショッピングの候補ワードを調べると、「ネコポス 箱 3cm」は競合がほぼいない(36商品のみ)などすぐに上位が取れる状況でした。
そこで、これらのワードや「ゆうパケット」など関連キーワードも調査して対策したところ、売上は昨年比で1.8倍、ギネス達成と大きく伸ばすことができました。
4.ページの作り込みが出来ていない
モールに出店するのが初めてのショップや、ドロップシッピング商品やアマゾンせどりメインの商材だと当てはまるパターンです。
ページの作り込みとは、トップページではなく商品ページの作り込みです。ヤフーショッピングなどモールの場合は、トップページはあまり見られず商品ページにいきなり来るケースがほとんどです。
そのため、商品ページのクオリティが非常に重要になります。
自社サイトの場合だとシンプルな商品ページ作りのほうが好まれたりしますが、ヤフーショッピングのようなモールだとスーパーのチラシのような訴求力がある商品ページにしないとお客様に伝わらないことがあります。
特にアマゾンなら売れるし売り方も知ってるけどヤフーショッピングだと売れない、という方はこの傾向が強いので、売れている競合ショップの商品ページを分析して商品ページの改善を行いましょう。
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