Yahooショッピングでは付与される予定のポイントをその場で使える「ポイント今すぐ利用」が今年から強化されていますが、3月から検索画面でも以下のように今すぐポイント利用で値引きした金額で表示されるようになりました。

左のロハコ様はポイント今すぐ利用をしない設定なので、本来の金額とポイント付与が7%と表示されています。
一方、右の商品は本来の金額「4,853円」が薄い灰色になり、ポイント値引き後の「4,611円」が表示されています。
そのため、左のロハコ様より本来の金額は高いにも関わらず、右の商品の方が安く見えます。

今すぐ利用できるポイントの対象

今すぐ利用できるポイントは、Yahoo!ショッピングが負担するポイントに限られます。店舗が独自に商品ポイントを上げた場合は今すぐ利用ができません。
さらに、LYPプレミアム会員だともらえる7%のうち、標準の1%とPayPay利用で0.5%の1.5%は今すぐ利用の対象外です。
そのため、先ほどの画像でも「今すぐ利用」は5.5%分のみで、1.5%は付与になっています。
超PayPay祭や日曜日などにボーナスストアに申し込んだ場合のポイントは「今すぐ利用」の対象なので、今後はボーナスストアを利用した場合の売上が伸びやすくなると予測しています。

「今すぐ利用」になった検索画面の活用方法

Yahooショッピング利用者の傾向として、「ポイントをいっぱい欲しい」と思う人は少ない傾向もあるので、店舗独自のポイントアップは効果が低くなっています。
さらに、店舗独自のポイントは「今すぐ利用」の対象外なので、値引きの金額になりません。
ポイントアップをするよりは、商品金額を下げるような施策のほうが効果が高くなりそうです。たとえば、プレミアム会員向け価格を設定すると、プレミアム会員のお客様にはプレミアム会員価格からさらにポイント今すぐ利用を値引きした金額になるので、金額でアピールしやすくなります。

Follow me!