4月1日から、本格的に母の日商戦が始まっていきます。
そこで、2020年のYahoo!ショッピングの母の日のキーワード対策について、分析してみました。

候補ワードについて

まず、「母の日」と入力したときにどのようなキーワードが出るか、チェックしてみました。

3月31日現在では、「母の日ギフト」や「母の日 花」など一般的なキーワードが多くなっています。
また母の日に限らず、イベントのときには「2020」などの年号で検索する人が多いのが特徴です。
商品名などサーチ対象の項目に忘れずに入れておくようにしましょう。

去年は「母の日 あじさい」など、カーネーション以外の花も人気でしたが、今年はカーネーションが多いようです。
またまだ3月末なので「早割」というキーワードも入っていますが、早割の期間が過ぎたらこのキーワードはなくなると思われます。
3月31日現在のキーワードですので、母の日が盛り上がる4月末ぐらいになると候補ワードも変わってくると思われます。
去年のパターンですと、4月末ぐらいから具体的なキーワード、「母の日 あじさい」など商品を絞って検索するキーワードが増える傾向がありました。

プロダクトカテゴリについて

Yahoo!ショッピングでは、一部キーワードでは関連性の高いプロダクトカテゴリ(楽天でいうとディレクトリID)で絞り込みがかかるようになっています。
例えば、以下は「スニーカー キッズ」で検索した結果です。

ヤフーショッピングでスニーカー キッズと入力して検索

ヤフーショッピングでスニーカー キッズと入力して検索


関連性の高い商品に絞って表示しています。すべての商品を表示 と表示されている場合、プロダクトカテゴリで絞り込みがされています。
左側の「カテゴリ」の欄を見ると、以下のプロダクトカテゴリで絞り込まれていることが分かると思います。
・キッズ、ジュニアシューズ→スニーカー、スリッポン
・ベビーシューズ→スニーカー、スリッポン
・レディースシューズ→スニーカー

母の日のプロダクトカテゴリ絞り込みについて

2020年3月31日現在、Yahoo!ショッピングの検索で「母の日 ~~」となるキーワードについてはプロダクトカテゴリの絞り込みはされていません。

ただし、「母の日ギフト ~~」だと絞り込みがかかるので注意してください。
たとえば、「母の日ギフト スイーツ」だと、以下のようにプロダクトカテゴリの絞り込みがされています。

母の日ギフト スイーツの検索結果

ヤフーショッピングで「母の日ギフト スイーツ」の検索結果

Follow me!