Yahoo!ショッピングでは日曜日や超PayPay祭などイベントの日は大きく売れますが、それに合わせてアイテムマッチの入札価格や予算をアップすると売上対策に効果的です。
弊社でも、土曜日の夜に入札価格と予算をアップし、月曜日の朝に戻す対応を行っております。
そしてこのような対応をした多くのショップ様で、売上は伸びた上にROAS(費用対効果)は同じぐらいになることが多いです。
日曜日に予算・入札価格をアップするには、今までは手動で対応するしかなかったですが予算・入札価格のアップを予約できる「ブースト機能」が2021年12月20日(月)にリリースされました。

操作画面のイメージ

アイテムマッチの管理画面に入り、画面上部にある「ブースト予約」という欄をクリックすると、以下のような設定画面が開きます。
アイテムマッチブースト機能

ブースト機能を活用するコツ

ブースト機能を活用すると、日曜日にアイテムマッチ経由で売上が見込めるようになります。その際、以下のようなことに注意すると効果的です。

予算配分を考える

日曜日にアイテムマッチの予算を多くするために、月の予算配分を考えましょう。
月次の予算管理を使いながらブースト機能を使うと、想定していた効果が得られないことがあるので、日次で配分を考えるのがおすすめです。
例えば月に30万円の広告予算で考えていて、1ヶ月が30日で日曜日が5日ある月の場合で考えてみます。
たとえば平日は5000円、日曜日は35000円にすると、ちょうど30万円になり平日もアイテムマッチ広告が切れることがなく、日曜日に大きなアクセスが見込めます。
平日と日曜日の予算をどれぐらいにするかは、アイテムマッチ管理画面の日次レポートを見ながら考えてみてください。

商品ごとの入札価格調整をちゃんとする

ブースト機能を活用するためには、ROAS(費用対効果)が高い商品を中心に入札価格を上げる必要があります。
売れてないのにクリックばかりされる商品の入札価格を上げても、効果が出ないどころかお金ばかりかかって損することになります。
定期的に商品ごとのROASをチェックして、入札価格の調整を行いましょう。

Follow me!