Yahoo!ショッピングでは優良配送に対応していると検索で大きく順位が上がりますが、2022年8月31日からさらに優良配送が優遇されています。
※パソコン版とスマホブラウザ版は2022年8月31日から、アプリは2022年9月13日からの予定。
どのぐらい順位が変わってしまうかについては、以下の記事をご覧ください。優良配送に対応していない商品は、よほどマイナーなキーワードでないと表示されない状況です。
2022年8月開始、優良配送の検索優遇の影響
そのため、Yahoo!ショッピングで売上を伸ばすためには優良配送への対応が必須になります。
しかし、様々な事情で優良配送に対応できていない店舗様もあると思いますので、それぞれのケースに合わせた対応を記載しました。
なお、以下の方法はあくまで商品に優良配送マークが付くだけで、10月から優良店の必須項目である優良配送の出荷実績にはカウントされません。
優良店が取れていないお店にはおすすめの方法です。
・取り寄せ品やオーダーメイド品で対応できない
・メール便で対応できない
取り寄せ品やオーダーメイド品で対応できない
メーカーへの発注後に出荷している商品や、名入れなどのカスタマイズ、またオーダーメイド品だから対応できない、というケースの場合です。
カラーバリエーションやサイズバリエーションがある商品の場合限定ですが、優良配送はすべてのカラー・サイズで在庫を保つ必要はありません。1個のカラーだけでも優良配送ができていれば、商品自体が検索画面でも優良配送になります。
そこで取り寄せ商品の場合は、カラーやサイズのうち1種類だけ在庫を持つようにしましょう。カスタマイズやオーダーメイド品の場合は、カスタマイズなしという選択肢を新しく作ります。以下のようなイメージです。
ただしカスタマイズやオーダーメイド品の場合は勘違いするお客様が出やすいので、選択肢をわかりやすくするなど工夫が必要です。
メール便で対応できない
メール便で優良配送をつけるには、メール便または宅配便を選べる設定にすれば大丈夫です。詳細はこちらの記事をご覧ください。
メール便で優良配送を付ける方法
または、メール便の配送サービスをヤマト運輸のネコポスに変えましょう。
その他のケース
最も確実な方法は、ヤマト運輸フルフィルメントサービスなど物流サービスの利用です。こちらは他の記事でも記載したのでストアクリエイターの詳細をご確認ください。