2022年10月に、Yahoo!ショッピングとPayPayモールが統合します。
統合に伴い、プロモーションパッケージという新しいプランが発表されました。
プロモーションパッケージの申し込み方法について修正しました。
費用
プロモーションパッケージは、料金として売上の3%の費用がかかります。3%分はPRオプション料率に充当されるので、現在PRオプションが3%以上の店舗なら申し込んでも費用負担は変わりません。
特徴
プロモーションパッケージの大きな特徴は3点です。
1.検索結果の順位アップ
2.さまざまなデータが閲覧できるプレミアム統計
3.専用ヘルプデスク
1.検索結果の順位アップ
プロモーションパッケージに申し込んだ上で、PRオプションを5%以上にすると、約1.3倍の効果になります。たとえば5%の場合、1.3倍で6.5%の効果になります。なおプロモーションパッケージ3%分がPRオプションに回るので、5%の設定にするにはPRオプションを2%にすれば合計で5%になります。
プロモーションパッケージに申し込んだ優良店はゴールド特典という特典がつくようになり、PRオプションを5%以上にしたら1.7倍の効果になります。更にゴールド特典店舗は優良店のマークが金色になり、通常の優良店のグレーのマークよりも目立つようになります。
さまざまなデータが閲覧できるプレミアム統計
プロモーションパッケージ店舗だけが利用できる、プレミアム統計が用意されています。
2022年10月時点で用意されているのは、以下の機能ですが、JANコードがある型番商品向けの機能が多くなっています。
1.適正価格・最安値レポート
JANコードを登録している商品のYahoo!ショッピング内最安値や、価格帯別の販売ストア数などが確認できます。型番商品を扱っている場合に便利な機能です。
2.他ストア流出レポート
商品ページを見たけれど、他店舗で購入した場合のレポートです。JANコード登録している商品の場合は、他店舗で購入した割合などが確認できます。
3.在庫なしアラートレポート
在庫がないけれどお客様がよく見る商品が確認できます。
4.カテゴリ別商品ランキングレポート
Yahoo!ショッピング全体の商品ランキングがカテゴリ別に確認できます。5番目の製品ランキングレポートと同じく、カテゴリ第4階層まで確認でき、期間も日次30日、月次で12ヶ月が確認可能です。
5.カテゴリ別製品ランキングレポート
Yahoo!ショッピング全体のJANコード別のランキングをカテゴリ別に確認できます。
6.商品別詳細分析レポート
販売管理の商品分析で商品別の売上や訪問者数は確認できますが、商品別詳細分析レポートでは離脱率や直帰率、レビュー件数などが確認できるようになります。
専用ヘルプデスク
プロモーションパッケージゴールド特典(優良店)の店舗だけが使える専用ヘルプデスクが用意されます。
通常店舗のヘルプデスク(サポート窓口)よりも営業時間が長く繋がりやすい、専用ヘルプデスクが利用できます。通常のヘルプデスクは10時~18時ですが、専用ヘルプデスクは8時~20時になります。
申込
2022年9月1日から、ストアクリエイターで申し込みが可能になります。
なお9月16日までに申し込んだ場合、10月14日(金)から10月31日(月)までに倍!倍!ストアに参加した費用がポイント1%分キャッシュバックになる早期キャンペーンも行われています。
申込は、以下の手順で可能です。
1.ストアクリエイターの画面で「設定」を押す。
2.プロモーションパッケージ契約をクリックして、「申込」を押す