Yahoo!ショッピングでは、今まで検索するとキーワードに関連したプロダクトカテゴリで絞り込まれるようになっていました。
たとえば「スニーカー キッズ」と検索した場合、以下のように「関連性の高い商品に絞って表示しています」と表示され、左に表示されているカテゴリ、「キッズ、ジュニアシューズ>スニーカー、スリッポン」や「ベビーシューズ>スニーカー、スリッポン」などに登録していないと検索結果で表示されませんでした。
ヤフーショッピングでスニーカー キッズと入力して検索
2020年頃から、「母の日」などイベント関係のキーワードではカテゴリ絞り込みがされなくなってきましたが、上記のような「スニーカー キッズ」など具体的なキーワードの場合は絞り込まれていました。

それが2021年になってから、カテゴリでの絞り込みがされないようになりました。
ただし、関連するプロダクトカテゴリに登録していた方がSEOで強くなります。
上記の例で言えば「スニーカー キッズ」で上位表示したかったら「キッズ、ジュニアシューズ>スニーカー、スリッポン」のプロダクトカテゴリに登録している必要があります。
プロダクトカテゴリ・スペックはしっかり設定するようにしましょう。

Follow me!