7月25日に「Yahoo!ショッピングの質問にひたすら回答セミナー」を開催しましたが、頂いた質問は多くの方に参考になる内容でしたので、公開OKと返答いただいた質問と回答を投稿していきます。
Q.キーワードの優劣判断は?
A.プレミアム統計で判断
どのようなキーワードを対策すべきか、判断材料は大きく2店です。
1.アクセスが多いキーワード
アクセス数は、プレミアム統計の流入数でチェックできます。流入数が多いキーワードほど、アクセスが多く重要なワードです。
なお弊社ツールを利用すると、さらに効率的にチェックが出来ます。
Yahoo!ショッピング完全攻略システム
2.ライバルの少ないキーワード
アクセスが多くても、ライバルが多くては意味がありません。例えば「マスク」で上位表示するのは無理というのは、わかると思います。
ライバルについては、検索結果に表示される商品数でライバル数をチェックすること、さらに上位10商品ぐらいのレビュー数をチェックします。
商品数が少なく、上位商品のレビュー数が少なければ、対策して効果が出せそうと判断できます。