Yahoo!ショッピング店を売上アップする流れ
1.SEOでいちばん大切なのはキーワード調査
Yahoo!ショッピングは、「土鍋でご飯を炊く」というキーワードでのアクセス数が多いなど、他モールと検索されるキーワードの傾向がことなります。
そこで、Yahoo!ショッピングのSEOではキーワード調査から始めることが鉄則。
どんなキーワードがアクセスが多いか調べてから、SEOの作業に入ることでスピーディーに売上アップが実現できます。
Yahoo!ショッピングSEO改善システムがないと・・・
Yahoo!ショッピングの検索窓でがんばってキーワードを調査。
とても手間がかかる上に、実際に売れるキーワードなのかは分からない・・・
Yahoo!ショッピングSEO改善システムのキーワード調査
Yahoo!ショッピングSEO改善システムのキーワードランキング機能を使えば、Yahoo!ショッピングでアクセスの多いキーワードが一覧でまるわかり。
検索窓で一個ずつ調べるより、50倍以上スピーディー。
2.調べたキーワードに合わせて商品を編集
Yahoo!ショッピングのSEOでは、こちらの図のように商品名にキーワードが入っていれば40点、キャッチコピーに入っていれば20点という形で足し算していき、100点満点で評価します。
そのため、調査したキーワードはすべての箇所にもれなく入力するようにしましょう。
どのように入力したら評価が高くなるかは、ツール契約後に配信する動画でも解説していますが、こちらのYahoo!ショッピングSEOマニュアル記事でも解説しています。
3.翌日に順位をチェックしてPDCA
SEOを行った翌日に、順位をチェックします。
Yahoo!ショッピングSEO改善システムでは、編集した商品にマークがついています。さらに「昨日編集した商品」だけで絞り込みもできるので、結果検証も簡単です。
順位が上がっていればそのまま継続し、順位が上がっていないならキーワードを探すところからやり直していきましょう。
こうしたYahoo!ショッピングSEOのすべての作業をスピーディーに行えるツールが、「Yahoo!ショッピングSEO完全攻略システム」です。
本サービス責任者紹介
株式会社アルド 代表取締役
佐藤英介
1977年アトランタ生まれ、小学校時代はシンガポール育ち。
Yahoo!ショッピング専門でコンサルティングしている株式会社アルド代表取締役。2008年まで楽天株式会社に在籍後、独立してネットショップの多モール展開などシステム支援に従事。
2018年からYahoo!ショッピング専門に切り替え、Yahoo!ショッピング店舗向けのコンサルティングを開始。
2023年1月に著書「Yahoo!ショッピング完全攻略ガイド」を出版。
月商100万円から3ヶ月で2倍にアップなど、売上アップの実績多数。
4年連続でイーコマース事業協会(エビス)様と東海イービジネス研究会(TEK)様でセミナーを行っているほか、Yahoo!ショッピングの社員向けにも勉強会を行うなど、積極的に情報発信も行っている。
いままでに登壇したセミナー情報はこちら