Yahoo!ショッピングの運営でこんなお悩みはありませんか?
- Yahoo!ショッピングに出店したが、売上がなかなか伸びない
- 楽天店などの対応をしていたら時間が足りず放置気味だ
- アイテムマッチ広告の運用の仕方がわからない
- ネットショップの運営について相談できる相手がいない
Yahoo!ショッピング専門の弊社にお任せください
Yahoo!ショッピングに特化しノウハウも蓄積しているので、スピーディーなアクセスアップ・売上アップを実現できます。
ベストストア受賞店舗から小型店舗まで実績多数
楽天で月商1億以上のショップ様の売上アップを複数お手伝いしている他、月商10万だったショップを半年で50万円までアップするなど、大型店舗から小型店舗まで実績が豊富です。
著書のノウハウを投入
契約いただいた店舗様には、著書「Yahoo!ショッピング完全攻略ガイド」を執筆する中で試したノウハウを全部お伝えします。
商品の移行や編集なども対応可能
商品の移行をする時間もない場合。
社内開発した商品管理システムがあるので、楽天からヤフーへの商品移行や編集もお手伝い可能です。(別途見積もり)
テスト済の売上対策手法
スマートフォンの転換率アップなど、売上アップの方法は他店舗でも試して効果のあった対策を対策。
1ジャンル1ショップ限定
ジャンルごとに1店舗様しか契約しないので、全力投球でアクセスアップが出来ます。
専用システムでPDCA
社内開発したシステムを利用することにより、大量の商品でも素早く編集してSEOのPDCAを実施することができます。
Yahoo!ショッピングでのアクセス対策で重要なこと
アイテムマッチと通常検索で7割以上
Yahoo!ショッピングの売上は検索経由が7割以上と、楽天などに比べて検索の割合が大きいことが特徴です。
さらに、検索経由のアクセスのうちアイテムマッチ経由が半分(弊社調査)、通常の検索結果からのアクセスが半分と、アイテムマッチ経由が大きな割合を占めています。
そのため、Yahoo!ショッピングのアクセス対策ではアイテムマッチとSEO(検索対策)の両輪で進めることが重要です。
Yahoo!ショッピングで検索されやすいワードは他モールとことなる
Yahoo!ショッピングは楽天やAmazonなどと検索されやすいキーワードの傾向がことなるので、どのようなキーワードで対策するかが重要になってきます。
弊社ではYahoo!ショッピングで検索されるキーワードデータを2022年2月から2年分以上保存しています。
2年分のデータをもとにキーワード調査システムを作成しているので、時期やイベントに合わせてどのようなキーワードが検索されやすいか、売上につながるかの分析ができます。
Yahoo!ショッピングSEO(サーチ対策)とは?
Yahoo!ショッピングのSEOはどのように行う?
Yahoo!ショッピングではどのような対策をすると商品が上位に表示されるか、わかりやすく図にしてみました。
「優良配送」は2日以内にお客様に商品をお届けする設定のことです。
この図で分かるように、Yahoo!ショッピングの売上アップで大事なことは売上対策を行うことのほかに、「商品情報のSEOレベル」をアップする作業をすることです。
「商品情報のSEOレベル」を上げてから売上アップのために販促をすることで、Yahoo!ショッピングのアクセス数・売上とも伸ばすことができます。
弊社事例でも、店舗全体のPRオプションを30%にしてるのに売れないというご相談があり、PRオプションを10%にした後に商品情報のSEOを徹底して行った結果、半年後に売上が3倍になった事例があります。
Yahoo!ショッピングのSEOで弊社が行う対策
「商品情報のSEOレベル」をアップするには、商品名や説明文などにYahoo!ショッピングが評価する入力の仕方でキーワードを入れていくことが大事です。
弊社調査では、以下の図のように商品名やキャッチコピーなど各項目のチューニングを行うことで、商品情報のSEOレベルの評価が決まってきます。そのため、各項目を適切に対策しながら順位チェックを行い、よりアクセスアップ・売上アップにつながるキーワードでの評価を高める作業をしています。
Yahoo!ショッピングのアイテムマッチ運用
Yahoo!ショッピングのSEO(サーチ対策)とアイテムマッチの評価は連動する
アイテムマッチ広告はYahoo!ショッピングの検索結果に表示される広告ですが、アイテムマッチで上位表示させるためのロジックはSEO(検索対策)に大きく影響を受けます。
「商品の実績」は商品の売上やアクセス数など、「入札金額」は広告の入札額です。
そして「商品情報のSEOレベル」というのは、アイテムマッチで出したいキーワードに対してどれだけSEOが出来ているかで評価されます。
そのため、商品のSEOをしっかり行いながらアイテムマッチの運用を行うことで、SEOでのアクセスアップとアイテムマッチのアクセスアップの相乗効果が働きます。
弊社のアクセス対策は他社とことなり、SEOとアイテムマッチ運用の両軸で行うため、結果が出しやすい仕組みです。
アイテムマッチの調整
商品のSEO強化により狙っているキーワードでの評価を高めた後に、アイテムマッチ広告の入札価格を調整していきます。
先にSEO強化を行っているので、今までよりもアイテムマッチの評価も上がり続けるスパイラルが出来ているので、アイテムマッチとSEOそれぞれの売上を伸ばしていきます。
Yahoo!ショッピング店対策プラン一覧
コンサルティング&アクセス対策
月100,000円
アクセス対策のためにSEOとアイテムマッチの運用のほかに、Yahoo!ショッピングの売上対策コンサルティングを行います。毎月オンラインMTGでの報告も実施します。
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SEO&アイテムマッチ運用
月60,000円
Yahoo!ショッピング店のアクセス対策のためにSEOとアイテムマッチの運用を弊社で行います。※毎月オンラインMTGで報告をご希望の場合は1万円追加になります。
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セミナー開催
1回100,000円
Yahoo!ショッピング店のアクセスアップの裏技・ノウハウを御社内でセミナー形式でお伝えします。
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会社概要
業務内容
会社名 | 株式会社アルド |
所在地 | 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-96 |
事業内容 |
Yahoo!ショッピング店舗の集客支援 Yahoo!ショッピング店舗のコンサルティング Yahoo!ショッピングのSEOシステムの提供 |
代表略歴
代表取締役:佐藤 英介
Yahoo!ショッピングを専門に行なっているネットショップコンサルタント。
1977年アトランタ生まれ、小学校時代はシンガポール育ち。2008年まで楽天株式会社に在籍し、在職中は新機能開発の要件定義などシステム支援に従事。2008年に独立後、ネットショップ向けのシステム開発業務を開始。楽天・Yahoo!ショッピング・Amazon・自社サイトなど様々なモールへの商品登録システムの開発・販売を通じて、各モールの仕様や売上の上げ方について研究。
その中でもYahoo!ショッピングが自分にとって攻略しやすいモールだったので、Yahoo!ショッピング対策に注力するため2018年に株式会社アルドを設立。毎年各地のEC団体でYahoo!ショッピング対策についてのセミナー講師も行っている。
2023年1月に著書「Yahoo!ショッピング完全攻略ガイド」を出版。
サービス開始の流れ
Yahoo!ショッピングSEOサービスをご利用いただくまでの流れを記載しました。
1.まずはお問い合わせください
Yahoo!ショッピングSEOサービスにご興味がある場合は、こちらの問い合わせフォームまたはメールでお問い合わせください。
2.ヒアリング・状況調査(2~3日)
どのような課題で悩まれているか、売上の状況などヒアリングさせていただいた上で、キーワードの調査や競合調査などをまず行います。
またより正確な調査が必要な場合、調査の段階でアクセス分析データの提供をお願いすることがございます。
3.調査結果の報告
上位表示の見込みがあるか、またアクセスアップや売上アップに繋がりそうかなど弊社で調査・分析した内容を報告いたします。
4.契約
報告した内容を確認いただいて弊社のYahoo!ショッピングSEOサービスにご契約を希望いただけたら、
弊社フォーマットで契約書を用意しておりますので、内容を確認いただいた上で押印ください。
またストアクリエイターで商品の編集・アクセス分析ができるように権限設定をお願いしております。
権限設定の詳細についてはPDFの資料をお送りしています。
5.Yahoo!ショッピングSEO作業の開始
ご契約いただいたら速やかにSEO作業を開始します。
またどのような対策を行ったかについては、毎月のレポートでも報告いたします。
6.報告書の送付(毎月1回)
毎月1回、Yahoo!ショッピングSEOの状況やどのような対策を行っているか、また新商品登録の仕方などSEOのアドバイスを記載した報告書をお送りします。